城南コベッツ東大宮教室

Tel:048-661-8530

  • 〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4丁目32-20 1階
  • 東北本線(宇都宮線)「東大宮駅」徒歩4分

受付時間:15:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策

2025.04.25

■ canの文 / canの否定文

【12】 I can make sushi .     私はすしを作ることができます

  can : 「~(することが)できます」と言うときは、動詞の前にcanを置いて主語+can+動詞~.

  で表す。

  〈一般動詞の文〉 I   play tennis .   (私はテニスをします。)

  〈canの文〉    I can play tennis .   (私はテニスをすることができます。)

  (参考) canのように、動詞を助ける働きをする語を助動詞という。

 【13】 I can't eat fish .      私は魚を食べられません[食べることができません]。

  canの否定文 : 「~(することが)できません」と言うときは、助動詞の前にcan'tcannot]を置
  いて〈主語+can't[cannot]+動詞~.〉で表す。
 
  〈肯定文〉 I can play tennis .    (私はテニスをすることができます。)
  〈否定文〉 I can't play tennis .    (私はテニスをすることができません。)

 【短縮形】
 ・cannot → can't
 ※can notと2語で表すことはほとんどなく、ふつうはcan'tまたはcannotと1語で表す。

2025.04.24

■ 命令文 / 否定の命令文

◆10  Play baseball .      野球をしなさい

命令文 : 「~しなさい」と相手に指示・命令するときは、主語(you)を省略して動詞で文を始める

〈肯定文〉You speak Japanese .     (あなたは日本語を話します。)
〈命令文〉 Speak Japanese .     (日本語を話しなさい。)

◆11  Don't play baseball .   野球をしてはいけません

否定の命令文 : 「~してはいけません」と相手に指示・命令するときは、動詞の前don'tdo not]を
         つける。
〈命令文〉       Speak Japanese .     (日本語を話しなさい。)
〈否定の命令文〉Don't speak Japanese .     (日本語を話してはいけません。)

(補足)よく使われる表現
   clean your room       「(あなたの)部屋を掃除する」
   open[close] your book   「(あなたの)本を開く[閉じる]」
   drink some tea        「お茶を飲む」
   eat breakfast         「朝食を食べる」
   cook dinner         「夕食を料理する」

2025.04.23

What day is it today ?        今日は何曜日ですか。
   It's Wednesday .         今日は水曜日です。

曜日名 : 文の途中でも大文字で書き始める。
Sunday「日曜日」 Monday「月曜日」 Tuesday「火曜日」 Wednesday「水曜日」 Thursday「木曜日」
Friday「金曜日」 Saturday「土曜日」

曜日の言い方 : 「今日は何曜日ですか」とたずねるときは、What day is it today ?またはWhat day of
         the week is it today ?と言う。「(今日は)~曜日です」と言うときは〈It'sIt is]+曜日
         名.〉で表す。

How's the weather today ?       今日の天気はどうですか
   It's sunny .            今日は晴れです。

天気を表す語
sunny「晴れの」 cloudy「くもりの」 rainy「雨の」 snowy「雪の」 weather「天気」

天気の言い方 : 「今日の天気はどうですか」とたずねるときは、How'sHow isthe weather today ?
         と言う。「(今日は)~です」と言うときは〈It'sIt is]+天気を表す語.〉で表す。
  

2025.04.22

8⃣ Do you often climb moutains ?      あなたはよく山に登りますか

   Yes , I do .              はい、登ります

 一般動詞の疑問文 : 「あなたは~しますか」という疑問文は、doを主語の前に置いて

            〈Do you +動詞~?で表す。

 〈肯定文〉    You study English .  (⤵)  (あなたは英語を勉強します。)

 〈疑問文〉  Do you study English ?  (⤴)  (あなたは英語を勉強しますか。)

 答え方 :  Do you ~?に対しては、doを使ってYes , I do .またはNo , I don'tdo not].と答える。

9⃣ When do you climb ?           あなたはいつ登りますか。

    On weekends .             週末です。

When ~?の文 : 「いつ~しますか」と時をたずねるときはwhen「いつ」を疑問文の文頭に置く。

    Do you study English at naight ? (⤴) (あはたは夜に英語を勉強しますか。)

When do you study English ?      (⤵) (あなたはいつ英語を勉強しますか。) 

【時を表す語句】

・before[after]~       「~の前[あと]に」

・in the morning[afternoon]  「午前[午後]に」

・at night            「夜に」

・on weekends        「(毎)週末に」

  weekendsのように複数形にすると、「毎週末に(いつも)」の意味合いになる。

2025.04.21

2025年度教科書改訂が実施されました。
その内容は、
デジタル化が大きな特徴 
  教科書自体は従来の紙ですが、二次元コードが豊富に掲載されており、生徒はスマートフォンや
  タブレットでコードを読み取り、解説動画や音声を聞いて学習を進めることができます。

科目別変化のポイント
 【国語】 ・情報の取捨選択や批判的思考を促す教材の増加
     ・表現力や思考力を育むための文章読解や作文の内容強化

 【数学】 ・思考力・判断力・表現力を重視した問題の増加
     ・実生活や社会の場面に応用できる問題の導入

 【理科】 ・環境問題や持続可能な開発に関するテーマの増加
     ・実験や観察を通じた体験学習の重視

 【社会】 ・地域の歴史や現代社会の課題(環境問題、地域振興など)の学習内容の充実
     ・地域の特色を生かした学習活動の導入

 【英語】 大きな改定はなかったとされていますが、コミュニケーション能力や実践的な英語力の育成を
     重視した内容は引き続き推進されると予想されます。

定期テストへの影響
 ①出題範囲の拡大・内容の変化

    ・改定により、地域の歴史や環境問題、情報活用など新しいテーマや内容が追加される可能性が
     あります。
    ・これまでの範囲に加え、最新の社会的テーマや思考力・表現力を問う問題が増えることも予想
     されます。

 ②
思考力、判断力を問う問題の増加
    ・文章読解や資料の読み取り、意見を述べる問題など、単なる知識の暗記だけでなく理解や応用
     力を試す問題が増加する事が予想されます。

 ③
実験、観察、資料活用の出題
    ・理科や社会では、実験結果や資料の読み取り、地域の課題についての考察を求める問題が出題
     される可能性があります。 

対策のポイント
    ・教科書の内容理解だけでなく、テーマに関する深い理解と考える力を養うことが重要です。
    ・過去問や模擬問題を活用し、新しい出題形式に慣れること。
    ・
資料や情報を読み解く練習を積む。
    ・
文章表現や意見をまとめる練習を行い、記述力を高める。

科目別の対策
 【国語】 ・多様な文章に触れる機会を増やす(新聞記事、エッセイ、物語など)。
     ・自分の意見を論理的にまとめる練習を行う。
     ・読解問題や作文練習を定期的に実施し、表現力を養う。
 
 【数学】 ・問題解決型の演習を増やし、論理的思考を養う。

 【理科】 ・実験や観察を積極的に行い、理科的思考を深める。
     ・環境問題についての資料や動画を活用し、理解を深める。
     ・自宅や身近な場所でできる観察・実験を取り入れる。

 【社会】 ・地元の歴史や文化について調べる課題を設定する。
     ・ニュースや資料を活用したディスカッションを行う。

まとめ
  この改定により、定期テストは従来の知識問題だけでなく、思考力や表現力を問う問題が増える傾向
  にあります。早めに新しい内容や出題形式に慣れるために、教科書の内容理解だけでなく、資料やテ
  ーマについて深く考える練習を積むことが効果的です。

 
て学習を進め
ることができます.